SHARPのジャンク蓄電池(JH-AB04)を1年ぐらい使ったので現状。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


JH-AB04

2021年9月あたりから入手/増設を繰り返していた

JH-AB04ですが

リン酸鉄リチウムイオン蓄電池始めました。

SHARPの蓄電池(JH-AB04)がわりと使えそうだったので増やしてみる。

 

なんだかんだ増設しているうちに4ユニットになりました

42Ah*4で168Ah  約8Kwhです。

 

元製品でいくところのこのあたりと同じ容量。
特長 | JH-WB1821 | 住宅用太陽光発電・蓄電池システム:シャープ

 

内蔵のBMSをつかえないので後付けして対応している分カオスさが半端ない。

 

BMS

 

 

一番サイクル数の多いバッテリユニットで548

今年導入したものでサイクル数45

 

 

Fortelionのバッテリは期待寿命15年となっているのでまだまだ使える感じではありますが

1ユニット セルバランスがよろしくないバッテリがあるのでそこだけが気がかり・・・

 

14Ah程度使えていない感じになっているので2セルほど死んでるのではないか疑惑。

3台目に入手した1台がセルバランスよろしくない。

 

ハイブリッドインバータをLEV40にとられたので

充電は スイッチング電源でよしなに

放電はグリッドタイインバータと雑な感じになっていますが

いまのところそれっぽく運用できています。

 

累積充電量

累積充電量は 2442Kwh

JUNCTEKのメータはBT接続に対応しているのでわりと楽しい。

JUNCTEKの電流・電圧ゲージにBT対応品が出ていたので試してみる。

 

 

 


おすすめ

2件のフィードバック

  1. 2023年5月7日

    […] SHARPのジャンク蓄電池(JH-AB04)を1年ぐらい使ったので現状。 […]

  2. 2024年2月12日

    […] SHARPのジャンク蓄電池(JH-AB04)を1年ぐらい使ったので現状。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください