中古「JH-AB04」、2年ぐらい使った雑感。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


JH-AB04

SHARPの蓄電池システムのユニットで

リン酸鉄系のバッテリー

SHARPのジャンク蓄電池(JH-AB04)を1年ぐらい使ったので現状。

2.1kWh 蓄電池モジュールシステム | FORTELION バッテリシステム | 村田製作所

SONYが作って村田製作所が引き継いでいますが

どうやら受注停止かかっていて生産終了となっているようです。

 

去年1台入れ替えて

JH-AB04のセルバランスがどうしようもないので買い替え。

1月に1台追加したので現在5台構成。

 

RS-485制御で内蔵BMSを使えればもっと楽なのですが

内蔵BMSはセル監視と温度監視できるものの遮断機能はないので

使えたところで並列接続で使うにはそれぞれが遮断できる機能は欲しいところ。

ラックへはラックの横に生えていた縦桟にLアングルを抱かせて

そこにLアングルを横に流しておいてみたり

余っていた汎用ラック棚をLアングルにのせたりして使用

3Uより少し高い、

 

サイクル数

最小 9

最大 892

9/345/892/639/228

DALYのBMS 1年に1個ぐらいは壊れている感じがする。

去年は1個が放電はできるけど充電側の制御がおかしくなっていて交換している。

 

 

実用量

46Vまでの放電から58Vまでの充電で

184.9Ah

一個当たり36.98Ah

 

定格容量39.5Ahの中古品で 37Ah使えるようなので

本体を1個1万前後で入手でき1万前後のBMSをつけるだけで1.8Kwhぐらいの容量になるのは強い。

 

劣化特性によると23度前後での使用時は

数年で5%ほど劣化したあと劣化スピードが落ちるようで

この容量がしばらく続くことが期待される。

 

累計充電量は4922Kwh

14802時間の累計なので 616日。

1日8Kwhまるっと充放電しているようです。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください