2023買い納め。65WPD対応を謳うはんだごてを試す。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


ポータブル電気溶接ステーション

T12というのが白光の規格らしく

国内でも割と流通しているため

安易に先端を交換できる。

 

Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

情報源: ポータブル電気溶接ステーションt12,pd 65w dc 72w cnc,金属ボディ温度調節可能,溶接ステーション,急速加熱

 

B2の先端で注文しましたが 先端カットのBC2のほうがよかったかなぁっとBC2をAmazonで注文してみる


Amazon | T12-BC2 交換用コテ先 はんだごて先 はんだヒント 内熱式 コテ先 無鉛 安全性 電子作業者向け 修理ステーション用 | ハンダゴテパーツ
 

 

400度まで17秒

 

20V 3.25A 65W 9S

15V 1.5A  37.5W 12S

12V 2A   24W  17秒

9V 1.5A   13.5W 30S

 

売りとしては65W9秒のようですが

100W対応ACアダプタ+100W対応ケーブルを使用しても

条件的に3.25A引っ張れないのか20W2.5A程度で動作し

40W前後で加熱。

温度表示を信用するのであればUSBケーブル接続から400度まで約17秒

本体にスイッチはないため

USBケーブルをぬくしかない。

(自動OFF時間設定は可能。)

 

 

PDだけでなくQC規格でのトリガーにも対応しているので

20W程度しか出せないUSB-Aのバッテリでも使用可能。

 

 

先端を冷却していじめてみるとちゃんと温度表示が下がって加熱が再開する。

装備

ガスはんだ、マキタ互換、PD対応のセットに。

 

マキタバッテリ対応のはんだ送り付きは

配線のはんだつけなど置いて使う分には便利なのですが

バッテリがなにせ重いだけに持ちながらの作業はなかなか疲れる。
コードレスはんだ付けガン,電気はんだごてステーション,ペキット用溶接ケーブル,リチウム電池 (バッテリーなし) – AliExpress
Amazonで 温度設定までできるものは見当たらず。

 

付属しているはんだは乗りも悪く謎の匂いがするので 若干残念。

ガスはんだは単体で使用できるものの 寒冷時出力が怪しいのと

油断すると周辺が解ける。(排気。)

ただそれが利点でもあり、熱収縮チューブ縮めるのにほかのアイテムがいらず楽。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください