最大20A対応、Sonoffの新しい電力量が表示可能なスマートスイッチを試す。

Pocket

Sonoff デジタルライト電源メーター16a/20a,スマートスイッチ,esp32チップ,LCD画面,過負荷保護,ewelink経由,Alexa,Google Home| | – AliExpress

外観サイズは同じで

最大16A用と20A用で2製品

 

表側の液晶には

「電圧」「電流」「消費電力量」「積算電力量」の4項目が 2項目づつ交互に教示される。

 

Sonoffのスマートスイッチで消費電力を単体で見れる製品は初となる

 

 

POWR316D

100-240V 16AMax

 

POWR320D

100-240V 20AMax

 

壁面などへの固定は 付属ブラケットにより直接ねじ止めか

DINレールへの固定。DINレールへの固定は左右方向への固定力がなさすぎるので単体でつけるときにはお勧めしにくい。

 

 

 

前作(powr2)では電線の接続が速結端子で楽だったものの

より線や2mmの単心が接続できなくて不便だったのが今回

ねじ止めになり大体何でも接続できるようになりました。

 

そしてBTペアリング対応で

セットアップするスマートフォン

2.4Ghzの無線LANにぶらさがっていなくてもセットアップすることが可能に。

 

 

 

情報量は過去以上

 

Kwhの表記が度から変更できないこと以外は特に問題はなさそうで

 

1日ごと1時間おきの使用量のグラフが出せるのでわりと優秀。

 

接続は 屋内配線に直接接続する場合、電気工事士資格が必要となるものの

延長ケーブルを加工して接続する場合一応資格なしでも作業は可能とおもわれる(ただし、製品にアースターミナルがないためそれなりの加工力は求められる。)

Pocket

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください