リン酸鉄リチウムイオン蓄電池始めました。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


中古鉛バッテリ*4で運用していたハイブリッドインバータ

ON/OFFグリッド、ハイブリッドインバータを入手してみた。

 

どうにもバランサ程度では追いつかないバッテリごとの電圧のばらつきが出てきて

80Ahのバッテリではあるものの 10Ahぐらいしか使えなくなっていたので

 

 

48Vに近いやつでなんかないかなぁとヤフオクを眺めていると

2.1Kwhの「JH-AB04」 のセルは生きてるジャンクがわりかし安価に出品されていたので入手。

 

 

4.2/8.4KwhのSHARPの蓄電池モジュールのようで

製品容量によって複数を直列または並列で使用している。

仕様 | JH-WB1621 | 住宅用エネルギーソリューションシステム:シャープ

 

US26650が14並列16直列で入っていて

標準電圧 51.2V  39.5Ah

1セル 3.2V

 

 

出品者が一度ばらしていたようで

内部が完ぺきではないものの

 

 

 

 

ヒューズが外されている以外 特段損傷がない

+セルバランスが抵抗でやってるようであったので

 

BMSがまだ到着していないこともあり

とりあえずヒューズだけつけて使ってみることに。

 

 

 

 

 

 


おすすめ

7件のフィードバック

  1. C.C より:

    私が購入したのは80Aのフューズが付いてましたが+=の電圧はゼロでした。
    ばらして電極らしきもので51.2V確認しました。
    私のイコライザーらしきものはSony製で貴方の写真と違ってます。
    フューズとイコライザーの間にある回路はBMSではないでしょうか?
    売主は基盤損傷と言ってましたがどの基盤でしょうか?
    80Aフューズが入ってるところでしょうか?

    • しおんぐ より:

      バッテリーバランサーはついてるようにも見えますが
      BMS使わずしばらく使っていると セルバランス崩れていたので
      制御ユニットがない以上 どう動いてるのかわからないので外部BMSは必須と思われます。

      ユニットの当たりはずれはあるようでそのまま使えそうなものとヒューズ飛んでるものも一緒に販売しているようです。

  2. C.C より:

    早速のご返事ありがとうございます。
    更にお聞きしたいのですが。
    POWER CONECTORと書いてあるものはメインスイッチでしょうか?
    ここを直結すればB+ B-と書いてあるところに電圧がかかると思うのですが
    如何ですか?
    もしそうならBMSのB-をここのB-に繋いで出力はB+とBMSのP-から取るつもりです。
    B+ B-ターミナルや80Aヒューズが付いてる部品には数点の電子部品が配線されてますが
    これは温度センサーとか何かの安全部品ですか?このまま使用してもOKでしょうか?
    取り外すのはこの部位とバランサーの間にある基盤だけでいいのでしょうか?
    種々質問して恐縮ですが宜しくご指導下さい。
    最悪の場合バランサーより上の部品は全て取り払てBMSだけ装着してB+とP-から出力するつもりです。

    • しおんぐ より:

      JH-AB04の本来の使い方しているのをググるとわかりますがそのコネクタは安全スイッチですので
      銅バーなりでショートさせれば+/-の端子で電圧は出ます。

      ターミナルについていたのはシャント抵抗だったとはおもいますが
      既存の基板は制御する信号がないのでそのまま放置して問題ないかと

  1. 2021年10月16日

    […] リン酸鉄リチウムイオン蓄電池始めました。 […]

  2. 2023年2月19日

    […] リン酸鉄リチウムイオン蓄電池始めました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください