月末だ!契約満了月だ! Docomoの回線を電話で解約してみる。 | satoweb-blog

月末だ!契約満了月だ! Docomoの回線を電話で解約してみる。

Pocket

店頭では解約できず

新型コロナウイルスの影響で店頭での解約業務を中断しているドコモ。

 

一部地域では通常に復帰していますが大阪は6/1から

現在、回線を解約するためには電話でしかできない状態となっている。

(音声の回線であればMNP手続きはWEBでも可能。)

 

ということで

月サポ満了・契約満了しているデータ回線を解約することに。

 

 

事前準備

解約月は基本的に日割り計算されず

満額請求となる上、2台目プラス回線であっても

元契約の満額が請求される糞なので 前月に少しでも安いプランに変更。

 

 

元契約

ウルトラデータLパック定額料 6,000円
ドコモ光セット割   -1,400円

 

契約変更

ベーシックパック ステップ1:~1GB 2,900円

ドコモ光セット割  -100円

 

 

4600円で20GB使えてたのに 2800円で1GBって超割高。

 

 

電話手続き

151 or 0120-800-000

に電話。

ネットワーク暗証番号やらで本人確認。

 

からの 別センターに転送。

 

 

もう一度本人確認があったあと

「混み合っているため折り返し電話します。」とだけあって折返しまち。

11:45にかけていて

 

折返しが12:50

再度の本人確認と解約に伴う使えなくなるサービスの説明で解約完了。

 

 

コロナの時短営業時に限らずいつでもこの感じで解約できればいいのにとは思うものの

一応6月以降も電話解約窓口は続けそうな感じではありました。

 

Pocket

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください