GoogleNestHub(第一世代)がネットワーク障害・インターネットに接続できない等のエラーで使えない。 | satoweb-blog

GoogleNestHub(第一世代)がネットワーク障害・インターネットに接続できない等のエラーで使えない。

Pocket

 

一昨日(8/6)ぐらいからこの状態で

 

第一世代のGoogleNestHubが使えない状態。

 

 

同じ無線APにぶら下がっているものの通信は問題がないので

GoogleNestHubがなにかしらおかしい。

 

 

 

いろいろ機器を再起動してみるものの復活しない

 

 

とりあえずHubを初期化し

再設定を試みるも惨敗

 

 

 

よくわからないのでGoogleのサポートチャットに投げてみるも解決せず

 

 

 

とりあえずpixel3でテザリングしてそれに接続するようにやってみるとあっさり設定完了する。

その状態で pixel3をおうちネットワークにぶらさげても問題なく使える。

 

なんなんだこれは

 

SNSで調べてみると多くの人が先週ぐらいからエラーになっている。

スマホからならいけるものの メインAPだとつながらないのはうちの問題ではなさそう。

 

 

考えれるのは

・IPv4/IPv6まわりのなにか

・Androidスマホのテザリングで DNSサーバの指定がなにかしらかわる

 

サポートチャットを投げてみると以下のようなルーターの設定変更をお願いされたものの

この設定がおかしいのであれば今までも使えなかったはずだろという内容なので意味はなさそう。

 

ルーターの設定を変更する

Google Home / Google Nest がルーターやネットワークと正常に通信できるよう、ルーターの以下の設定を有効または無効にしてください。ルーターごとに設定が異なるため、ご利用のルーターには該当しない設定(または名前が異なる設定)もございます。

ルーターの設定をリセットまたは変更されますと、予期しない結果が生じることがございます。ご不明な点やご心配な点などがございましたら、恐れ入りますが、ご利用のルーターのメーカーまたはインターネット サービス プロバイダ(ISP)にお問い合わせください。

  • 有効にする: Universal Plug and Play(UPnP)、マルチキャスト、Internet Group Management Protocol(IGMP)
  • 無効にする: AP(クライアント)アイソレーション、バーチャル プライベート ネットワーク(VPN)、プロキシ サーバー、IGMP プロキシ。VPN とプロキシ サーバーは、パソコンでも無効にしていただく必要がございます(該当する場合)。

以下の点にもご注意ください。

  • DD-WRT ファームウェアを搭載したルーターで 5 GHz 接続を利用できない場合は、無線モードを「ミックス」に設定してから、Google Home / Google Nest をもう一度設定してみてください。
  • 非表示のネットワーク: 接続するネットワークが表示されない(ネットワーク名や SSID をブロードキャストしない)場合は、ネットワーク名とパスワードを手動で入力していただく必要があります。その際には、ネットワークを選択するプルダウンで [その他] を選択し、ネットワーク名とパスワードを入力してください。
  • MAC アドレス フィルタリング: お使いのルーターで MAC アドレス フィルタリングが有効になっている場合は、Google Home / Google Nest の MAC アドレスを登録済みデバイスのリストに追加してください。MAC アドレスを確認するには、セットアップ時に、Google Home アプリの右上にあるその他アイコン その他メニュー アイコン をタップします。
  • セキュリティ: Google Home は、WEP、WPA、WPA2 の無線セキュリティ プロトコルに対応しています。こうしたプロトコルは、ご利用の無線ネットワークへの不正アクセスを防ぎ、無線で送信される非公開データを暗号化します。
  • お使いのルーターがバンド ステアリング機能(スマート ステアリングとも呼ばれます)に対応している場合は、セットアップ時にこの機能を無効にしてみてください。

上記の手順に沿ってルーターの設定を変更していただきましたら、Google Home / Google Nest デバイスの初期化を行ったうえで、もう一度セットアップをお試しください。

 

 

 

あまりやりたくないものの

とりあえずおうちの無線LANAPのDHCPで配られるDNS設定を8.8.8/8.8.4.4に変えてみる。

 

 

 

つながった。。。

 

 

あああああなんなんだこれは・・・

Pocket

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください