【DIY】洗濯パン・洗濯機・乾燥機を限られたスペースに無理やり据え付けてみる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


洗濯パン

業者にリフォーム依頼した分で

洗濯パンの見積もりがえらく高かったので自分で施工。

(洗濯パン・水道取り付けで約50000円・もともと水道あるところにカラン取り付けとは?という謎もあった。)

 

洗濯機置き場が洗面台と合わせて1200mmしかないところ

洗面台が600㎜あるという環境で

640mmの洗濯パンを設置しようという作戦。

 

洗濯パンの排水接続

 

それっぽく開口を開けて

配管を何とかする。

 

 

下水側は洗面台の排水から分岐。

 

エルボがなるべく短距離で接続したい場合

それようのエルボが存在するので便利。

 

 

それっぽく収まったの図

 

600mmしかない環境に 640mmの洗濯パンは入らないので

壁をサクッと切ってしまうことにより解決。

 

 

置こうと思っている洗濯機が仕様上610㎜で 入るのか?

と思いましたが 排水ホース含め 610mmのようで

実際のサイズは570mmなので 排水ホースを下に回すことにより

洗濯機は余裕。

 

 

 

 

乾燥機

 

壁掛けにしようと思っていたものの

600mmしかないスペースで640mmの乾燥機

 

どうするかとおもったものの

 

前に出してきて洗面台のトレイをかわすことで解決?

 

2*4材を柱にしてそこに壁掛け金具をJoin

 

電源はリフォーム工事の段階で2系統 洗濯機用にユニットバスの点検口から引いていて

1系統は専用。 1系統は洗面所系統と同じにして

乾燥機を専用回路に割り当てています。


おすすめ

1件の返信

  1. 2021年6月27日

    […] 【DIY】洗濯パン・洗濯機・乾燥機を限られたスペースに無理やり据え付けてみる。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください