新型コロナウイルス感染症対策として国土交通省が車検の有効期間を延長。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


2/28から3/31が車検有効期限となっている車両の有効期限を

新型コロナウィルスの対策として

4月30日へと延長するようです。

 

 

年度末のクソ混み合う陸運局に

車検の更新のために来ないようにという対応だと思われますが

 

この時期、陸運局が混むのは車検だけではなく

年度内・決算に合わせて販売案件を押し込みたいディーラーなどが多いだけに

どれだけ陸運局に来る車検台数を減らせるかは未知数。

 

○対象車両
自動車検査証の有効期間が満了する日が、2月28日から3月31日までの自動車全て

○措置内容
自動車検査証の有効期間を4月30日まで伸長

○継続検査の手続き
対象車両については、4月30日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車をご使用いただけます。
なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要です。

○自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き(締結手続の特例措置)
継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予されます。
詳しくは契約先の自動車損害賠償責任保険(共済)代理店等にご相談ください。

 

 

 

 

国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

情報源: 報道発表資料:自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~ – 国土交通省


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください