株式会社NTTドコモによる携帯電話不正利用防止法違反に係る是正命令

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


平成30年8月28日付け。

 総務省は、本日、携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(平成17年法律第31号。以下「法」といいます。)に違反した株式会社NTTドコモ(東京都千代田区)に対し、法第15条第1項の規定により、違反の是正を命じました。

戦犯としては代理店の問題のような気もしますが
その不正契約を通してしまったDocomo本体へ是正命令が出たようです。

 また、同社は、平成27年3月、1回線の契約の締結に際し、契約者の本人確認を法に規定する方法で行わず、法第3条第1項の規定に違反したものと認められます。

総務省|株式会社NTTドコモによる携帯電話不正利用防止法違反に係る是正命令


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください