eo光ネットやJ:comで通信障害発生中。 原因はDNSサーバへのDDoS?

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


1.発生期間:2014年5月29日(木)15時30分頃から断続的に継続中。

2.障害原因:
DDoS攻撃※と思われるアクセス増加によって弊社DNSサーバーに負荷がかかっているため。

eoユーザーサポート|障害情報|詳細

 

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記時間より以下の障害が発生しております。
◆障害状況
インターネットの閲覧がされない、もしくは時間がかかる

◆原因
DNSサーバーへの異常な通信による過負荷が発生

DNSサーバの障害発生について

 

JCOMサポートに電話すると とりあえずの回避策として
8.8.8.8/8.8.4.4のGooglePublicDNSへの変更をおすすめされるようですが
CDNなどのサービスにおいて不具合が発生することが多いため おすすめできないところ。
(例:Akmaiを使用しているサービスにおいて 国認識が日本以外になってしまい遠いサーバーを指定される)
 

 

当方eoネット環境では
 プライマリ(メイン) 60.56.0.135
 セカンダリ(サブ) 218.251.89.134

で今のとこ問題なく使用できているため 
DNS設定変更で回避できる可能性も大きいようです。
問題が発生し始めたのが 5/29のようでかれこれ5日以上、

まともな対策を打てていないようなのが残念なところ。

–追記–
6月4日 18:00

eo光の障害情報ページにおいて復旧報があがっていました。

復旧日時:2014年6月 4日(水)15時20分頃
(DNSサーバーの負荷軽減策の実施により復旧)


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください