Chromeリモートデスクトップをためしてみた。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


Chromeの拡張機能として「リモートデスクトップ」が出ていたので試してみました。

PC側アプリ
Chrome ウェブストア – Chrome リモート デスクトップ

Android側アプリ(Android4.0以降対応)
Chrome Remote Desktop – Google Play の Android アプリ

PC側とAndoroid側でPIN番号を入力するだけで

使用でき RDPの際必要だった ポート解放などの作業が不要となっています。

2014-04-19 07.51.34

 

VNCとおなじく ホスト側のマシンが 複数ディスプレイの場合

全画面が表示されます。

 

 

話題の艦コレも簡易に操作可能ですが 音はクライアント側では再生されず

ホスト側のマシンで再生されるため

ミュートし忘れると ホストにしているマシンで音声がなります。

2014-04-18 12.58.34

 

カーソルは ディスプレイを押した場所が反応するのではなく

リモートデスクトップ内にあるカーソルをタッチパッドで操作する。

なれないと画面の移動も同時にするため 操作しにくい印象

 

RDPではなく VNCと同じ動作のため

GPUを使用する用途(ex mining)などの管理にも便利!

2014-04-19 07.59.05


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください