ファミマWi-fiをさくっとためしてみた!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


2013年05月28日 全国のファミリーマートで Wi-Fi無料インターネット接続サービスを開始|トピックス|FamilyMart

どうせ関西の店舗なんてやってないだろうと思い込んでいたのですが
どうも全国だったようで・・・

暗号化かかっていないFamilyma_Wi-Fiに接続することができました。
Screenshot_2013-05-30-21-43-40
会員登録が必要ですが メールアドレスと 性別だけでいけるので 割とお手軽。

暗号化なしということでそれに対する警告もちゃんと出ている。
Screenshot_2013-05-30-21-44-47

レジ前で電波測定してみると 同じ山でDocomo のAPも見えているため 同一APから吹いているものと思われます。  どちらもNTT-BPですし

Screenshot_2013-05-30-22-07-08
grel_wm38は主のAP

割り当てIPアドレスは プライベートIPで
WAN側は ファミマのホストになっています。
Screenshot_2013-05-30-21-53-19

速度のほうは ちゃんと光回線を使っているようで
それなりにでていました。
Screenshot_2013-05-30-21-56-57Screenshot_2013-05-30-21-56-28

比較用として 駐車場で拾えた eoWifi
このAPはファミリーマート向けではなく 
道路を挟んだ向かい側へ設置されていたので 速度はあまり出ませんでした。
しかし IPアドレス割り当てが いまだにグローバルでわりかし おいしい感じ
Screenshot_2013-05-30-21-59-41

Screenshot_2013-05-30-22-02-07Screenshot_2013-05-30-22-02-33

しかし じぶんでやっておきながらなんなのですが
コンビニの駐車場で しばらーく gdgdなんかやってると 変な人な感じになるので 
実際使おうとした際 「無線切り替え→ユーザー認証」という面倒なことをしてまで
使うかどうかという点が気になったところ。

ちなみにeowifiについては 専用接続ツールを使用するか 
特定のURLに ID/Passを叩き込んであげることにより簡単にログインすることが可能なので
せめて アプリか自動ログインURLがほしいところ


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください