ReadyNAS Duov2レビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


51jyh1cu1jL._SL500_AA300_

先日到着したReadyNASですが ぼつぼつ環境を構築して 使いはじめてみました。

使用したHDDは 前回の記事の通り 旧ファイルサーバより移植したWDの緑 2TB二台
仮の環境なので 容量・速度優先で RAID0での運用することにしました。

DuoV2スペック
CPU:Marvell 6282 M
RAM:256MB
ROM:128MB
PCNASに比べてしまうと すごくしょぼく見えてしまう・・・

今販売されている価格(約10000円)を考えると ML110G7あたりを買って 
FreeNASで NASを作ったほうが楽しそうではある気がしますがNASはNASと割りきるしかないようです。

 
HDDをセットして LANにつないで 起動し
RAIDiatorアプリを使用し 初期設定。
ダウンロード(ソフト) : NETGEAR Japan ReadyNAS Community

DHCPサーバがあれば 自動でIPが取得されます。
test
初期設定後
設定をクリックすると ブラウザで Web設定が起動します。
test

HDDステータスや内部温度が出てきますが 正直その情報いらない。。。
test

Win8のマシンでネットワークドライブとしてマウントして ベンチ走らせた結果
test
入門機にしては早い気がします。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください