月額315円で 会員同士・提携IP電話に通話し放題な 050Plusをためす。

NO IMAGE

  「050 plus」 スマートフォンから無料・格安で話せるIP電話アプリ

今更感もありますが
Androidにも対応し WindowsPhone除くほとんどのスマートフォンで利用可能になっています。
インストール自体はマーケットからいれれば問題ないのですが
IS05は対応機種一覧にないらしく 端末では 新規登録できません。
PC版を先にインストールして登録を済ませ
その番号をいれれば 使用できるようです。
ただ このサービスはほとんど生のVoIPなので プロトコル的に回線に問題があると使用できません。
たとえば Docomoのデータ定額だと RTPのパケットが通信できないため
発信・着信はできるものの その後通話ができないようです。
(SPモード・mopera.netは 規制がないので問題ない模様)
auの回線は問題なく通話できました。
しかしWM3500Rとの相性が悪いようです。
WiMAX自体は RTPなどのパケットは通るものの
WM3500Rを挟むと だめ・・・
しかし 端末のDNSを 8.8.8.8に
書き換えると一応通話・発着信はできるようです。
しかしAndroidでDNSの書き換えは IPを固定することになり
違うAPに接続した場合の弊害が・・・
Uload-8000なら 特に何も設定しなくても 接続可能だそうです