PCナビ【MapFan Navii Ver.1.5】を使ってみた

NO IMAGE

パソコン用カーナビソフト – MapFan Navii(マップファンナビィ)

DL販売だと ベクターで 

販売価格 7,800円(税込)

なのですが Amazonだと いたって普通に特価で
6700円ぐらいなので Amazonでさくっと!購入
iPCダイレクトショップだと 特価と書いてますが
8380円と大して安くないです。
事前情報として 強制全画面表示で
1024*600以外の解像度では 余白は 黒帯になるという
ある意味バグなことは聞いていたのですが 使う予定のモニタが
IODATAのタッチパネル 1024*600だったので 問題ないと判断。

送信者 2010-09-27 (by Eye-Fi)
送信者 2010-09-27 (by Eye-Fi)

箱をあけると ちょこん っと4GBのUSBメモリが鎮座しています。

送信者 2010-09-28 (by Eye-Fi)

めもりの保証書も付属。

送信者 2010-09-28 (by Eye-Fi)
PCに差し込み インストール!

送信者 2010-09-29 (by Eye-Fi)
道の駅 京都府
 での検索結果とか
送信者 2010-10-02 (by Eye-Fi)

せっかくネット使えるんだから GoogleMapのお気に入りとかの連動がつかえればいいのに・・・

ナビ中の画面 
直進する場所でも 場所によっては どのレーンにいればいいのかの案内が出ます
クラリオンの740HDのナビを使っていて不満だった点の一つが ここで解消されてて使いやすい。
あともう一個先の右左折の案内も出ているので 一個先の行動も把握できますね
ちなみにVicsがオンラインになってるのは
 通信オプションを契約したからです。
 ナビと同じように 渋滞表示が出るのはいいですね。
送信者 2010-10-02 (by Eye-Fi)
京都方面行ったついでに こんなものをもらってきました
ETCで通過すると 0円と表示されるだけですが
 一般レーンに入ると 利用証明書がもらえます。

送信者 2010-10-02 (by Eye-Fi)


1024*768のディスプレイだとこうなっちゃうようです。

送信者 2010-09-29 (by Eye-Fi)

ソフトウェア更新があったので やってみようとすると残念な表示

(全画面になってるから あるとUAC操作できないから?)

ナビとして使用していて 不満な点は
・GPSナビであり 加速度センサなどは使ってないので トンネルの中で 止まる
・このソフトウェアからボリューム変更ができるのですが システムボリュームを変更しやがるので
  Win7でせっかくソフトウェアごとに ボリュームを変更しているのが めちゃくちゃになる。
   またそれが保存されるので 起動時ボリュームがめちゃくちゃに・・・
・ナビ上に道がないが実際は新しく道がある場合や GPSの測位のずれで違う道と認識した場合
  ひたすら ”ルートから外れました” を連呼する。
・交差点などで ”右方向です” とか方向は指示出てくれるけど ”(地名)方面です。”の案内はない
  高速道路とかでも ”有料出口です”の案内になる。
・PCを再起動したときの案内再開がめんどくさい 
  こうすれば案内再開できます というのを出すなら 再開ボタン 作れよ・・・ と思う
・住所から検索するとき 手打ちで すべて打てない
  PCナビの意味なくね?
・近所を検索の範囲が狭すぎる・・・
・外部マップを読み込めない
  今ココなうのアイコン読み込みたいよね。。。
ちなみに
GPSトングルは 秋月の3000円GPSを使用しています。
GPSの分配については別記事で