Googlepixel6aが突然の文鎮化で積みかけた。2段階認証の電話番号は生きてる番号かの確認を。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


カバンから出すとシャットダウンしていた

 

朝、カバンからPixel6aを取り出すと電源が落ちている。

あれ・・・? 電池切れたか?

 

と充電してみると バッテリ残量は80%

 

 

そのまま電源を入れると

「本体が高温になったためシャットダウン」の表示。

 

心当たりは一緒に入れていた別スマートフォンが電源はいりっぱなしで高温になったことからの巻き添え?

 

まぁいいやとロック解除しようとパターン入力するも

認証後すぐにロック画面が戻ってくる・・・

 

ドロップダウンリストから設定メニューを押してからロック解除を行うと

何となく原因っぽいエラーが出現

 

「システムUIが繰り返し停止しています。」

Xperiaでもまれによくありますがこちらの場合は再起動すればどうにかなっているものの

Pixelではどうにもなってくれない。

 

 

セーフモードで起動すればどうにかなるのでは?

という話をみかけ試してみるも何も変わらない。

 

そして再起動を何度かしていると

ついにシステムが壊れてる旨の表示が・・・

幸い特段重要なデータはなかったので

リセットを行う。

 

 

リセット時代は問題なく進んだものの

その先で問題が

 

 

Googleアカウントのログインで2段階認証を突破できない

 

メインで使っているアカウントではないので気にしていなかったという問題でもあるのですが

ログイン時の2段階認証で 「他スマホか他タブレットで承認する」「電話番号で認証する」

の2択が出てくるわけですが

このアカウントはこのPixel6aでしか使っていないほかでログイン済みなのはPCのみ

電話番号がすでに解約済みだったということが発覚しログインできない。

 

いろいろ試していると

パスワードのリセットで アカウントへのメール送信から24時間待機後に

2段階認証をリセットするという方法があったようで事なきを得る。

 

24時間待ちログイン後正しい電話番号に変更してどうにかなる。

 

同機種間のインストールしなおしですが

Googleにバックアップがある画像・アプリデータなどはある程度自動でかえってきてくれました。

 

メールが受信できる環境になかった場合、完全に「積み」の状況になるようなので

2段階認証の設定状況の確認はお忘れなく。

 

eSIMのデータがどうなるのか不安ではありましたが

どうやら初期化しても影響がないようでそのまま通信可能でした。

 

 

というか高温シャットダウンかかったのも謎だし

シャットダウンからそのままデータが飛ぶのもどうなんだ・・・


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください