Softbank回線でSIMロックフリー端末を使用するには、いまだにSIM交換が必要でハードルが高かった件。

Softbank回線でSIMロックフリー端末を使用するには、いまだにSIM交換が必要でハードルが高かった件。

いまだにAndroidの回線にはIMEIロック

いろいろあってPixel3を入手したわけですが

Pixel3でテザリングを使用とすると

ウルトラギガモンスターの場合

テザリングOP(500円)がかかってきます。

 

なんかもったいないので他の端末でやればいいかー

とSIMを入れ替えてみたものの

通話はできれど 通信がたたない

 

調べてみるといまだにAndroidでの契約のみ IMEIロックがかかっているらしい

 

 

iPhone系の契約の場合ロックはないらしい。

 

SIMを差し替えてる買うにはF SIMなるSIMに交換する必要がある。

すべての店舗に(F)SIMがあるわけではない

SIM変更するべく  ショッピングモールに入っているソフトバンクショップに行き

「FSIMありますか?」と尋ねると  「ありません!」という素っ気ない返答

ほかにも2店舗ほど回ってみたものの ない様子。

 

最終的にSIMを出せたのは「グランフロント大阪」内にあるソフトバンクショップ

 

日曜日の昼に行ったこともあってか 90分待ちを宣告される。

 

 

グランフロント内で時間を潰し

いざ手続き

 

 

手続きの際「SIMロックフリーな端末のIMEI」が必要となる。

なにかソフトバンクで通信可能な技適のある端末を持っていったほうが良さそう。

 

SIM再発行の手数料 3240円は次回の請求でまとめて請求される。

SIMロック解除済みのDtabで試す

APNは手続きの際に渡される書類にも書かれていますが

 

APN:plus.4g

ユーザー名:plus

パスワード:4g

 

 

はじめ、3Gでしかつながらなかったものの

またしばらくほっておくと4GでLinkしていました。