エアバックのリコール未対策で、車検が通らなくなる日までの期日が迫る。対象車は早急に対応を。

エアバックのリコール未対策で、車検が通らなくなる日までの期日が迫る。対象車は早急に対応を。

危険なエアバック

PDF

 

継続車検の際に「はよリコール受けなさい!」という警告文書が発行されるものの

車検は通っていた「タカタエアバックリコール問題」ですが

ついに5月から未改修の場合 車検が通らなくなります。

 

対象車種でも通過できる可能性も?

対象となっている車種においても

交換用部品を準備できていない場合など一部において特例措置として

車検不可とならない可能性も指摘されているものの

具体的車種一覧が出てきていないため

早急にリコール対策を行うことをお願いしたい。

 

リコール検索用アプリも用意されている

従来、リコールを検索しようとすると各社のページでそれぞれ検索しないと出なかったものが

メーカー指定で一括検索できるアプリが日整連からリリースされています。

「車検証から車体番号読み出すんだからメーカ名ぐらい自動選択してくれよ」

というツッコミをしたくなる完成度ですがないよりはましでしょう。

Android:
リコール情報検索 – Google Play の Android アプリ

iPhone
「リコール情報検索」をApp Storeで

WEB版
リコール情報検索

「リコール情報検索」アプリの紹介 | 一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA)

情報元:

2018年5月からの車検不可…リコール未改修車メーカー名と対策 | レスポンス(Response.jp)
エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置を開始します(国土交通省)| 全日本トラック協会
タカタ製エアバッグ未改修車は車検通さず 来年5月から – 産経ニュース