今年も緊急地震速報/エリアメールがやってくる。 9月5日 11時 「大阪880万人訓練」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


MVMO/SIMロックフリースマホの普及が進んだ今年、

実際に緊急地震速報/エリアメールが受信できるのか確認できるまたとない機会がやってきました。

 

大阪府/平成28年度大阪880万人訓練

addef92c17ab10c6e809b97ed528a665

平成28年9月5日(月曜日)
午前11時     :地震発生
午前11時03分頃:大津波警報発表
(大阪府からの訓練用のエリアメール・緊急速報メールが届きます。)
※緊急地震速報のブザー音ではありません。
発信予定メール文(予定)
件名:訓練通報 DRILL(大阪府)
本文:『「大阪880万人訓練」の訓練通報です。
実行委員会を代表して大阪府より発信しています。
DISASTER DRILL
11時03分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。
各市町村の指示に従って、適切な避難行動をとってください』

その後 市町村レベルで 地域の特性に応じたエリアメールが配信。

 

 

IIJmioの提供しているスマートフォンにおいては

ほとんどの端末が検証済みとなっていますが、ほかのMVMOでは検証されていないのがほとんど

DSC01175 DSC01163

 

MVNOの深イイ話:防災週間に「格安SIM」と「緊急地震速報」の関係を知ろう – ITmedia Mobile


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください