USB電流計に電圧計を追加してみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


USB延長ケーブルの電圧降下がやばい!

 

 

デジットに行ったところ 手ごろなサイズで

5V動作が可能な電圧計が840円ででていたので

購入して電流計に組み込んでみました
DSC04948
今回購入したのは 上のminiのほう
DSC04947
アルミケースにしこしこ穴をあけて むりくり押し込みました

で 実際に使ってみた!

無負荷状態のおうちの最強充電環境
スイッチング電源 5.4V10A から

USB延長ケーブル

DSC04954

(3m)を使用して接続した状態
DSC04952
ちゃんと5.4Vでています
DSC04953
L-03EとIS12Sを負荷としてぶら下げてみたところ

4.5Vまで降下しました

 

ちなみにスイッチング電源配下で 同一負荷をぶら下げたところ

電圧低下は5Vを切らない程度におさまり

負荷電流も500mA程度増加しました

DSC04955

 

不要な延長はしないようにしないとけいないようですね


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください