Wimax2+の通信規制を調べようと思ったら 自宅のプロバイダに通信規制かかってしまった話。(Greennet)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


Wimax2+の通信規制がどうかかるのか
並びに W01での実効速度/過負荷時の挙動を調べるべく

WindowsPCにて
Softether付属の「通信スループット測定ツール」にて
最大限の負荷をかけてみる実験を行いました。

 

[ad#ad-1]

<UQ Flatツープラス>の規制条件は以下の通り
2月20日以前の契約のため 7GB超過の規制対象ではない回線契約。

  • ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限する場合があります。

W01とPCは USB接続。
測定サーバ側環境は フレッツネクスト隼(ISP:Greennet)

4/10より配布していた金太郎あめをもらいつつ
近所のauショップ前から計測開始。

220Mbpsを探す旅にするつもりでしたが結局のところ 100Mbpsオーバーは計測できずでした。

2015-04-11 18.37.52

 

 

いきなり最高83Mbpsを叩き出しここで3GB分通信しちゃえば

とおもうこころを鬼にして移動開始、

2015-04-11 18.32.15

 

 

 

エリアマップに220Mbpsエリアは色分けされておらず

ものすごく荒い地域までが出ていたため とりあえず奈良方面へ。

 

 

金剛山付近を 310号線で超え奈良入り

 

都市部が見えるあたりでは一時的にWimax2+が入ったりしましたが基本的には圏外。

 

 

山を超え五条付近で

87Mbpsを叩き出したのがクライマックスでこれ以上の速度は計測できず、

2015-04-12 00.41.43

 

2015-04-11 23.56.25

移動開始前の通信が 10GB程度だったため 一日で50GBほどの通信。

 

一日明けて 測定、

少しばらつきがあるものの かなり高速。

2015-04-14 08.09.27

2015-04-16 13.05.55

 

 

 

とおもいつつ 4/16 本日追加で測定していると

初速度こそ出るものの

その後 数Mbpsと振るわない値に。

 

自宅以外の接続先にテスト先を変更すると

 

それなりに高速通信が可能であり

自宅プロバイダの規制を疑う。

Greennetのよくある質問を見るには

「値は明記されていないものの」大量通信の場合は規制する場合も・・・

これは規制されてしまった。と判断し規制内容の検証へ

 

a891f76f00260c21fd718298ebba9db1

 

 

 

Radishなどの通信速度測定サイトでは 160Mbpsを超える結果が出るにもかかわらず

測定ツールを使用すると速度が出ないため ポートベースでの規制を疑う。

 

検証を進めていくうちにポート次第で規制されていないことに気づく。

上 eo光 - Greennet(110番ポート)

下 eo光 - Greennet(9821番ポート)

7f1d42f0461644eafeae2fd7514d6389

 

 

一日50GB程度流した程度でへこたれられてしまうとつらいのでISPの変更を検討することに。


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください